国立大AOで入ったら

AOで大学へ入学したら、その後の人生どうなるか?

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Progate初級編を受講してみた

Progateとは 初級編でできるようになること どうやって勉強していくの? 使ってみた感想 これから Progateとは 簡単に言えば、プログラミング教えてあげるよー!っていうサイト。 一個ずつ解説があって、じゃあ手を動かしてみよう!って実践問題みたいなもの…

人生は自分で立てた仮説の検証の連続でしかない

昨日、ベトナムの計画を立てていた時に、今の自分の悩みを相談した。 それは、 「海外に行ってとりあえず何かを見てから行動しようと思う」 という言葉に対するもやもや。 私はこの言葉を聞くたびに、 「なんで見てからじゃなきゃ行動しちゃいけないの?」 …

ベトナム街づくり進捗状況報告

もうすぐ6月も終わり、7月に入るんですね。 ふと携帯のカウントダウン・アップのアプリを開いてみてました。 今日で、 AO二次試験合格から200日 卒業式から123日 謝恩会で高校の同級生と最後に集まってから96日 入学式から83日 経過しているそうです。 AO合…

月間1000アクセス達成!

はい。タイトル通りです。 なななんと、月1000アクセスを達成しました!すごい! いや、本当に感動。 正直、そこまで見てもらえると思っていませんでした。 ブログを書き始めたときは、 「需要あんのかなぁ」と思ってたんです。 それに、ぶっちゃけ効率…

仲間っていいねっていうのと、ブログに関する話

今週末はとても賑やかでした。 今週末あったこと ブログのこと 今週末あったこと まず、昨日友達がうちに泊まりに来ました。 私はあまり友達の家に行ったり、逆に友達を呼んだり、ということを 地元にいたときも、広島に来てからも全然してなくて、 初めて友…

機械音痴がhtml言語に挑戦してみた(1日目)

今日はタイトルの通り、新しい試みをしたので報告いたします! 挑戦しようと思った理由 HTMLとは どうやって勉強するか 実際にやってみた! 必要なもの 所要時間 言語を使って書いたもの 実際に表示してみたもの 感想・今後の抱負 挑戦しようと思った理由 ず…

それでも私は手紙を書く

実は最近何回か手紙を日付指定で送りました。 といっても手順はそんなむつかしくありません。 封筒をそのまま郵便局にもっていって「日付指定でお願いします」といえば、 日付指定のシールを張ってくれます。 あと、切手も、重さをはかって向こうの方が張っ…

努力した自分を褒めることができたらいいのに

妹から連絡が来ました。 「漢字検定の点数、自己採点したらボーダーに届いてない!5点足りない!」 妹はこれが2回目の受験。 高校一年生で高校卒業程度のレベルにチャレンジしてるんだから、それだけでもう十分なのですが。 そんな妹を私はすごく誇りに思っ…

大学4年間の経済学見るだけノートはわかりやすい

全然ブログ更新できずすみません。 なぜ読もうと思ったか 構成 読んだ感想 なぜ読もうと思ったか さて、題名の通り、今経済学超入門の本を読んでます。 その名も、「大学4年間の経済学見るだけノート」ちゃん。 この本を読んだ感想を書く前に、どうしてこの…

原貫太さんを超えたい

原貫太さんの了解を得てから出したかったのですが、 ツイッターで参加者のみんなが普通に原貫太さんの名前を出してハッシュタグ付けてつぶやいてるのを見て 「私も負けてられんぞ…」 と思い今日中に仕上げることにした。 参加のきっかけ 国際協力をライフワ…

学生団体に所属しない理由

最初に断っておきます。 今から書くことに関する質問には答えません。 そして、ここに書いてあることはあくまで私の主観です。 気を悪くする人もいるかもしれませんが、ただ思ったことをありのままに書きました。 書こうと思った理由 入学前から 入学式の日…

完全休暇!

今日はひたすら時系列で話していくスタイルの文章。 昨日は病院に行きました。 たくさーん薬を出してもらって、それを飲んだら急に眠気が。 一旦寝て、起きたら12:00ちょい前で、 夜ご飯食べてないから食べなきゃ…となっていたのですが、 lineを確認し…

昨日はブログ更新できなかった。本当は毎日更新しようと思ってるんだけどね…。 でも、きちんと理由があるんです!言い訳を聞いてほしい。 昨日の3コマ目、始まってすぐ、少し関節が痛いなぁと思っていました。 そしたらどんどん体中が痛くなってきて、頭をハ…

最近心に残った言葉

床に眼鏡が落ちてるのに気づかず眼鏡を踏んでしまいレンズが片っぽ取れてしまった…。 眼鏡をはずして髪の毛おろして学校へ行ったらある人に「誰かわからんかった」といわれました。 高校の時から「あんたの本体は眼鏡だ」とか友達に言われてたけどあながち間…

初合班参加

授業後初めて本格的に、学科で行われている班活動に参加しました。 というのも、いろいろ自分の予定を優先させすぎて 学科のキャンプも行けず、そのあとの班活動も参加できず…というほど幽霊だったのです。 実は今日も参加しない予定だったのですが、 友達が…

時限爆弾を必要とする人

最近感じてるもやもやをバーッて書く。 端的に言うと、何かをやりたいと思った人にだけ手を差し伸べるって違くない?ということ。 高校の時にフィリピンの留学体験を全校生徒の前でプレゼンした。 私の通っていた学校は中高一貫コースと普通科コースと他に技…

スリープマイスター(5日目)

まずは画像を! なんか今日すごいそれっぽい波形が取れてうおおおお!ってなった笑。 ていうのもね、昨日はすごく落ち着いた気分で眠れたのね、 帰ってきてから、神様のカルテ読んで、 大好きなあずきバー食べて、 YouTubeでカフェで流れてるような音楽をさ…

神様のカルテ新章読了

ずっと読みたかった本が大学で新刊として掲示されてたのでもう読むしかない!って テスト期間なのに借りました。 このシリーズは全部読んでて、 なにが好きかって栗原一止先生の人柄と栗原先生の周りの人たちの温かさ。 もうね、いつも鳥肌が立つ。 人の死が…

スリープマイスター(4日目)

毎朝恒例の今日のスリープマイスターの時間です。 の前に…。 昨日1日のアクセス数が100を超えていました!!!!! すごいびっくり!!!!(語彙力) ぶっちゃけ書きながら「どんな内容がいいのかなぁ」とかすごく悩んでて、 自信もなく不安ばっかだったの…

うれしかったこと

今日はすっごくうれしいことがあったので、報告します! それは、夜ご飯を食べようって学食でなったときのこと。 ある友達が、ブログ見てるよー!っていってくれたことです! 本当にうれしかった!ありがとう! しかも、スリープマイスターのことまでおぼえ…

スリープマイスター(3日目)

忘れ物をしたのとパソコンの充電が心配だったので一時帰宅をしてついでに洗濯機を回しているなうです。 はい、というわけで今日のスリープマイスター!ジャン! なぜ二枚あるのか説明しますね。 まず、1枚目は、普通に寝ていた時のものです。 ですが、ベット…

今日の悩み事。

今日夜に更新しないって言ってたけど、書きたくなったので書く。 今の気持ちをちゃんと残したい。 今日、ある人に相談をしたのね。 端的に言うと、自分がとある団体に入るか入らないか。 団体の名前は出せないんですが、ごめんなさい。 説明します。 私が途…

スリープマイスター(2日目)

まず今日の睡眠の記録をどうぞ。 11:00まである人と電話してたんだけど、 相手が急に「これから睡眠を大事にする」みたいなことを言ってきて、 もう!なんなんだ!とか若干キレながらも、 じゃあ私も寝るかぁ、ってなってたのね、 そしたら、サークルの合宿…

スリープマイスターを使ってみる(1日目)

最近寝ても全然疲れがとれんし、どうしたものか…と思い、 睡眠アプリを入れてみました! その名も「スリープマイスター」ちゃん! これは、某渡辺直美さんも使っていたと噂のアプリです。 使い方はとても簡単で、寝る前に目覚ましのように起床時刻をセットし…

誰とも会わない

今日は一週間ぶりに誰とも会わない一日でした。 (あ、朝ひとりだけ知り合いに会った) だから何も書くことがないので、今日一人で過ごして思ったことを書こうかな。 1人は好きかい? なぜ好きなんじゃ? ひとりになって見えてくること 今日1人でしたこと・…

「それは違う!」が生まれたワケ

今日は10時30分に起きました笑。 久しぶりの快眠だったー。すっきりしてる。 というわけで、今日はタイトルの案件について書く。 今日は短めだじょ(多分) この記事を書こうと思ったワケ 「それは違う!の誕生秘話 弁論大会の原稿づくり 綺麗ごとにはしたく…