国立大AOで入ったら

AOで大学へ入学したら、その後の人生どうなるか?

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

想像と経験と、でも結局想像。

「きっとこうだろうな」って想像するのと、「こうなんだ」って経験すること。 人は経験しないと何もわからないのに、結局大事なことは想像するしかないんだってこと。 考えたことをそのまま書いておく。 自分が4月になってから今まで経験してきたことは、私…

「凪のお暇」というドラマの凪ちゃんが尊い、という話。

2019夏ドラマ、めちゃ見てる。 凪のお暇 監察医 朝顔 heaven? TWO WEEKS 偽装不倫 サイン ルパンの娘 あなたの番です(これは夏ドラマではないのか) やばいな。本当にめっちゃドラマ見てる。 いつも、1.5倍速とかで見てます。 今までは、医療系とかミステ…

「体調不良」の真実

しばらくお休みします、とか言っておいてもう復活かよ! …って自分でも思ってる笑。 めっちゃ勇気を出して今日は書こうと思う。 めっちゃ長い。 目次 「体調が悪い」の真実 変わりたいと思ったから それでもだめだった、7月初旬から中旬 完全にダメになった…

しばらくブログはお休みします

いろいろあって、しばらくブログはお休みします。 ごめんなさい。 報告する必要はないかなぁと思っていたけれど、「更新しなければいけない、でもできない、私は駄目だ」って考えてしまうから、宣言しておく。 弱くていいのだと思っていた。調子に乗っていた…

「立ち止まってもいいよ」

www.youtube.com 友達に、歌を紹介してもらいました。 泣きながら聞いた。うれしかった。 つらい時、どうしてつらいとか、何がきっかけとか、どうしたいとか、何を解決したいとか、今どんな気持ちかとか、そういうことをきちんと論理的に話せないといけない…

カルトに勧誘されたので、その時私が繰り出した撃退方法を伝授します

今日、空きコマ(?)に食堂で、ボーっとしてると 30代くらいの2人組の女性に声をかけられました。 「コンサートの宣伝してるんですけど話聞いてもらえますか~?」と。 思わずうなずいてしまったのが運の尽き。 しょうがないから話を聞いていると、どうも雲…

まち灯りでスカイランタンを飛ばしました

今日はイベントに参加した感想を。 mahoLaboさんと、熱気球サークルB.C.有頂天さんのコラボで実現した、「まち灯り」というイベントに参加してきました。 内容は、休耕田でスカイランタンを飛ばしてプチ花火をしよう!というもの。 行きたいけどひとりじゃな…

母との電話

正直、私は母のことがあまり好きではありませんでした。 過保護なんじゃないかと言われるたびにうっとうしいと思ったり。 こんな家に生まれなければよかった!と言ってしまったり、あんたなんか生まなければよかった!と言われたことも、1度や2度ではありま…

3連休はGarageBandで曲作ってしゃぶしゃぶ食べて本読んで駄弁った

この三連休はとても楽しーく過ごしました(割と) 土曜日 日曜日 GarageBandで曲作った 初めてのフジグラン&しゃぶしゃぶ フランス語の課題 八丁味噌ナス味噌汁飲んだ ちょい企画書づくり 月曜日 読書 朝ごはん 図書館へれっつご~、村上春樹2作目を一気読…

3年後、私の母校に通う生徒の20%が「私にはやりたいことをやる力がある!」と叫べるようになるために(前編)

今日は久しぶりに、どうでもよくないことを書きます。 それは、タイトル通り、 「3年後、私の母校に通う生徒の20%が『私にはやりたいことをやる力がある!』と本気で言えるために私がやること」を書くからです。 今までのベトナム企画の、大・方向転換地点…

あずきバーを電子レンジに入れてみた

今日、あずきバーを食べていた時にぱっとひらめいたこと。 「あずきバーって、電子レンジに入れたらお汁粉になるのでは?」 しらべてみると、本当にやってみたひとのブログが出てきた! ちょっと勇気が出なかったけど、たまたま「面白いと思ったことをやる」…

ジブリの曲が持つ力

https://www.youtube.com/watch?v=B1go9DPd_xg 最近この曲を家にいる間はずっとかけています。 睡眠用アレンジ、だからなのかもしれないけれど、すっごく落ち着く~ これを聞いてボケーっとしていると、草原の真ん中にぽつんと立っているような気分になりま…

何に悩んでるかわからない

今日、というか最近、自分の中でいろいろなことがグルグルしています。 やらなければいけないことはたくさんあります。 まず、ベトナムの企画を何とかしなければいけません。 自分のやりたいことを前面に押し出すと、一貫性や実現可能性が限りなく低くなりま…

「明日死ぬとしたら、生き方が変わるんですか」

昨日の授業中に、うとうとしながら考えたこと。 終末のフールっていう本を読んだときに、こんな場面があった気がする。 苗場君っていうボクシングチャンピオンと、派手な俳優さんの会話。 「苗場君ってさ、明日死ぬって言われたらどうする?」 俳優は脈絡も…

時間の使い方なんて人それぞれなんだからさ

昨日ふと考えたことがあったので、ここに書く。 それは、時間の使い方。 きっかけは、昨日遊び(班活?)に誘われたこと。 私は、まず自分の理想を叶えるための活動に時間を使いたい。 協力してくれる人とお話をしたり、自分で調べ物をしたりする時間。 これ…

誰も傷つけたくないから。

タイトル通り。 私がやろうとしていることは、本当に正しいのか? そんなことをずっと悶々と考えている。 ここでいう正しい、というのは、 「誰かを嫌な思いにさせたりすることがない」ということ。 今、ベトナムと日本をつなげて、お互いの町の良いところを…

文房具マニアが語る紳士なノートとその仲間たち

昨日・今日と、ほぼずっとノートにお絵描き(?)していて気づいたことがあります。 それは、ノートとペンによってアイデアの出方が違う!ということ。 やっぱりいい文房具は世界を救うのだ。 精鋭部隊 精鋭部隊(ペン限定)に限ってもこれだけの、ペン2軍3…

国立大学AO受験体験記1 ~8月から9月初旬~

私の受験体験をまとめて公表することにしました~。 全体概要 連載内容 連載形式 連載理由 8月22日 オープンキャンパス(理学部) 8月23日 AOで合格した人にツイッターのDMを飛ばす 8月26日 信頼していた生物の先生に相談 8月27日 大学院にメールを飛ばす 9…

私は気づいていないけど、私しか持っていない武器があるらしい。

今日、ベトナム企画に協力してくれる高校生の女の子とお話ししました。 challenge55.hatenablog.com そう、これのこと。 女の子に許可をいただいたので、女の子のことも交えながら、 私の今の悩みについて書きます。 今日やったこと やれることばかり考えて…

どうでもいいこと。

どうでもいいこと。 今日朝起きたら、電気を消さずに寝ていたことに気づきました。 ジトっとした空気を感じながら、電気を消してエアコンをつければよかったのに、と思いました。 朝ごはんを食べようと思ったら、ご飯を炊き忘れたことに気づきました。 お米…

6月の振り返りと7月の抱負

本当は昨日出すはずの記事だったのですが、昨日は読書レポートを出したので、今日この記事を出すことにしました。 6月全体の振り返り 行動したこと ブログを書くこと 1人焼肉 1人タコパ 1人カラオケ 友達とカラオケ 友達とお泊り会 原さんの講演会を聞いて、…

フランクル著「夜と霧」を読んで考えた「生きるとは」

ある人から面白い読書計画を聞いてから、 「やっぱり私も読書しないといかん」と思い立ち、読書を再開しました。 今日はその「ある人」に向けて、実践報告書を作成しました。 ブログの題材になると思ったのでここで公開します。 マイ(?)読書ルール 夜と霧…

ゆかたまつり

今日は、我がてるてる坊主君の微力のおかげか、無事曇天でゆかたまつりを開催することができました! 真顔のてるちゃん は・く・しゅ!!! 初めてこんなに詳しく自分の学部の行事について書くと思います。 なんたって、初参加だから! というわけで、少しで…