国立大AOで入ったら

AOで大学へ入学したら、その後の人生どうなるか?

Progate初級編を受講してみた

 

Progateとは

簡単に言えば、プログラミング教えてあげるよー!っていうサイト。

一個ずつ解説があって、じゃあ手を動かしてみよう!って実践問題みたいなものを出してくれる。

で、それに合格したら次に進める形式。

私のように、機械音痴且つ初心者向けのコースが無料版で用意されているので、

気軽に始められます!

初級編でできるようになること

今回私が選んだのは「HTML & CSS 初級編

という学習コース。

何ができるようになるかというと…じゃじゃん!

下の写真の、「HELLO WORLD.」っていうあれが作れるようになっちゃうんです!

わくわくどきどき。

f:id:kaminomanimanix:20190627173215p:plain

できるようになること

 

どうやって勉強していくの?

さて、では受講スタート!

最初にこんな風に今からやることを教えてくれます。

f:id:kaminomanimanix:20190628232759p:plain

教えてくれるよ

次に、実際にコード書いてみよう!ってなる。

f:id:kaminomanimanix:20190627173935p:plain

書いてみよう!

左側にお題が出て、それを黒いところに打ち込みます。

すると、左の上に自分の打ち込んだものが反映されて表示される!

左の下の奴が完成形・お手本なので、同じようになったら成功!ということです。

でも、間違えちゃうことあるよね…。

そうすると、下のように間違ってるよー!って教えてくれます。

間違ってると、次に進まないので、正解するまでひたすら間違え探しをします。

f:id:kaminomanimanix:20190627173731p:plain

間違えたらどんな画面になる?

でも、必死に探しても、間違っているところがわからないときってあるよね。

そんな時は、左下のほうにある「答えを見る」ボタンをクリックします。

すると…自分の書いたものを正解と見比べることができるんです!

しかも、間違ってるところを指摘してくれるという丁寧っぷり。

f:id:kaminomanimanix:20190627173809p:plain

間違えを比較してくれる!

こうして、クリアしていきます。

あ、ちなみにめっちゃ間違えると下のような画面になる。

f:id:kaminomanimanix:20190627174033p:plain

間違えたくさん…

そんなこんなで頑張ること約4時間!

最終的に、きちんと目標のものを作ることができました!

f:id:kaminomanimanix:20190628234205p:plain

ヘッダーやタイトルも

f:id:kaminomanimanix:20190628234243p:plain

中身もこんなお洒落に

f:id:kaminomanimanix:20190628234308p:plain

お問い合わせホームやフッターもばっちり!

すごい!頑張った私!

 

使ってみた感想

事前にサルワカでほんとにさわりだけでもやっていたおかげで抵抗感はなかったからすんなーりいけた。

間違っても答えと照らし合わせることができるから、行き詰ってやーめたとなることはなかった。

あと、ひとつの単元がとっても短いので、授業の合間の放課の5分だけ使ってやる、みたいに気軽にできたのもよかった。

 

これから

この次に、中級編があるので受講しようとしたら、それ以上先に進むためには有料会員にならなければいけないとのこと。残念。

ということでどうしようか迷っていたのですが、同じ大学の方に教えていただけることになりました!ありがとうございます。

「とにかく成功体験を」ということで、自分の好きなHPを作ってみよう!というお題が課された。

何創ろう…となったのですが、ひらめいてしまったんです。

私は曲創るのが好きで、結構たまってきてて、

だからそれを紹介するHPを作ってみよう!と。

なので、自分の作った曲紹介HPを作りたいと思いまーす。

初自作HPはどんなものになるかな?わくわく!

 

では、ぼちぼち頑張ります!

 

またね!