国立大AOで入ったら

AOで大学へ入学したら、その後の人生どうなるか?

月間1000アクセス達成!

はい。タイトル通りです。

なななんと、月1000アクセスを達成しました!すごい!

いや、本当に感動。

正直、そこまで見てもらえると思っていませんでした。

 

ブログを書き始めたときは、

「需要あんのかなぁ」と思ってたんです。

それに、ぶっちゃけ効率がいいものではありません。

1分で読めちゃうような記事も、いざ書くぞ!となると意外と大変で、

1時間、2時間かかることはざらにあります。

寧ろ、30分とかで書けちゃう記事のほうが少ないくらいで、

更新できない日もありました。

 

でも、「読んだよー!」って言ってくれる人がいたり、

感想を言ってくれる人がいたり、

中にはブログで書いたアプリに興味を持ってくれた人がいたり、

そうやって周りの人たちが支えてくれたから、

ほぼ毎日こうやって更新してこれたんだと思います。

ありがとう。

 

そして何より、ブログを見て「こんな活動やってみない?」と声をかけてくださる方がいたことが、とても励みになりました。

自分のやりたいことをやりたい、と口にしていれば、必ず報われる時が来るのだと実感できたことは、本当に大きなことです。

これもまた、ブログを続ける原動力の1つになっています。

 

振り返ってみれば

がっつり、国際協力とは何か、教育とは何かということを書いたり、

その日あったことをざっくり書いたり、

自分の過去のことを洗いざらい書いたり、

本当に雑記帳、これを見ればその日何を考えていたかわかる、というようなブログになりました。

 

絶対これを書く!ってゴールが見えているときもあれば、

こんなこと書きたいけど…って書きながらゴールを探していくときもあった。

そういう時は、書きながら、

「自分はこういうこと考えていたんだ」と発見することが多くて、

自分の考えてることをとりあえず言葉にしてみることの大切さを感じたりしました。

 

でも不思議と「今日書くことないからさぼろう」っていう日はありませんでした。

探せば、毎日何か出来事があって、

ただ自分が気にかけていない、「当たり前」だったなんだ。

そのことに気づくことができたのもよかったなぁと思います。

 

もっともっとたくさんの人に見てもらいたい。

その思いは確かにある。

だけど、それ以上に、

「見てくれた人に『自分も何かに挑戦してみようかな』と思ってもらえるような」

とか、

「自分の信念で他人に良い影響を与えられるような」 

とか、そういうブログを始めたとき大切にしようって思ってた軸を守ることが私にとってすごく重要で、大切なこと。

だからこれからも私らしい文章で私らしいブログを書いて、

何か自分の足跡・生きた証みたいなのを残していけたらいいなぁと思います。

 

これからも、どうぞよろしくお願いします。

 

またね!