国立大AOで入ったら

AOで大学へ入学したら、その後の人生どうなるか?

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国記4

隔離生活が始まって2日目。 1日に一回だけ、部屋から出ることができて、それが、ご飯調達の時間。 と言っても、15分くらいかな。 エレベーターは使わず階段でえっちらおっちら。 指定された場所へご飯を買いに行く。 今日の朝ごはんは、キムチご飯。 お昼ご…

帰国記3

今日の朝、日本についた。 書類を渡され、記入。 そのチェックを受けなければ入国はできない、という感じだった。 書類には、自分の健康状態と、14日間の滞在先を記入。 私は列の最初のほうに並べて、それでも1時間くらい並んだ。 50メートルくらいは列がで…

強く在るということ

大学に入る前は、強さっていうのは、どんな逆境の中でもはいつくばってでも進んでいく力のことを指していると思っていた。 最近、少しずつそれが変わってきているな、と思う。 這いつくばる力がない時に、素直にそれを認めること。 立ち止まることを選べるこ…

帰国記2

今日無事にホーチミン市についた。 空港はガラガラだった。 荷物を預けるとき、問診票を渡され、記入した。 待合室でも、みんなが2メートル以上離れて座っていた(さすがベトナム) もちろん、全員マスク着用。 中には、2重にしていたり(効果は別として)、…

ベトナムから、帰国記1

順調にいけば、帰国は29日(30日の朝に着く便) 今日から、最難関(?)の帰国について書いていこうと思う。 今日のベトナム時間20時ちょっと前。 facebookを見ていたら、こんな文字が目に入る。 「重要:新型コロナウイルス感染症に関する日本政府のベト…

ビザ延長無事終わりました。

無事家に帰るまでが遠足ですからね!と言われたときの感情に名前を付けるとしたら、どんなになるだろう。 今日、今さっき、20日に切れたっきり延長で来ていたかわからなかったビザが延長で来ていたということを知り。 どこにあるかわからなかったパスポート…

卒業を振り返って今思うこと

私の学校は本当に特殊中の特殊だったと思う。 全学年26人。 6年一緒。 もれなく担任も一緒。 教室もずっと一緒…ではなかったか。 兎に角、本当に狭い世界だった。 想像できるだろうか。 中学2年生の時に大ゲンカした友達と、毎日教室で顔を合わせてなんなら…

近況報告

3月7日。 ベトナムでは新型コロナウイルスの影響が最小限に抑えられていたのと、もう少し滞在してみたいとの気持ちから、ビザ延長を決定。 3月13日 パスポートをエージェントへ預ける。 現在 ビザ延長できたか、パスポートがどこにあるか、わからず。 ざっく…

私のハッピー

私は、自分で自分のやりたいことを選んで、それをやってる!って実感できた時、「ああ私は今ハッピーだ」って思うらしい。 でもよく「これは本当に私のやりたいことなのかな」って悩む。 そういう時は、ちょっとハッピーじゃない気持ちになる。 傍からいると…

流しそうめん交流会実施に向けて協力してくださった方々のご紹介

インターンのメイン企画、流しそうめん交流会が中止となりました。 理由は、私たちのいるダナンに、新型コロナウイルスに感染した外国人がいたことが確認されたからです。 ここまで、たくさんの人に協力していただきました。 今日は、その方たちの紹介をさせ…

しんどい!って叫びたくなったらで読んでね

しゃがんでる時期は絶対無駄じゃないよ。しゃがんでるときはそれを責める必要もないよ。下向いてる時に無理に上向く必要もなかったよ。今は少し上を向いて歩けてるよ。今は、またしゃがんじゃうんじゃないかって恐怖と戦いながらそれでも上を向こうとしてる…

インターン始まって半月が経ちまして。

早いもので、インターンするぞーと広島を出てから半月が経ちました。 いかがお過ごしでしょうか。 振り返ってみれば、いろいろなところへ行っていろいろなことをしました。 2月15日、広島から愛媛へ。 事前報告会と、SNSセミナーの開催。 2月17日、フェリー…