国立大AOで入ったら

AOで大学へ入学したら、その後の人生どうなるか?

誰とも会わない

今日は一週間ぶりに誰とも会わない一日でした。

(あ、朝ひとりだけ知り合いに会った)

だから何も書くことがないので、今日一人で過ごして思ったことを書こうかな。

 1人は好きかい?

私は高校生の時から一人が大好きでした。

これだけ聞くとずっとボッチで過ごしてたのかーって思われるかもしれないけどそうではなくて、

別に、お昼一緒に食べたり、体育館に一緒に移動する友達はいたけど、

ひとりでいるのがすごく不安、トイレにひとりで行けない、とかいうタイプではなかった。

寧ろ、積極的に一人で音楽室に行ってピアノを弾いたり、先生と話したりしてたかな。

ひとりで何かするとか、1人で時間を過ごすってことに抵抗はなかった。

なぜ好きなんじゃ?

  • 自分の好きなことができる
    ここ一番大事。ちょっとこれ興味あるからもっと深堀したいーとか、これ詰まらんからやめて違うことしたいーとかなったらすぐ行動に反映させれる。でも、誰かと一緒にいたらある程度相手に合わせなきゃいけない。私はそういうのあまり得意じゃないから、1人のほうが楽かな。
  • 相手に時間をとられない
    上と被るところもあるけど、ずっと自分のことだけ考えてればいいんだよね、いい意味で。
    相手が何思ってるかとか、何をしてほしいのかとか、そういうことまったく考えなくてよくなる。
    ただ、自分の「あれやりたい」とか「あれ面白そう」とかそういう声に耳を傾ければよくなるから1人は楽。
  • 変顔できる
    これも大事。私はよくほっぺを膨らませる癖があって、前スーパーで無意識に膨らませてたら通りすがりの人にめちゃ変な目で見られて恥ずかしかったんだけど、1人ならそんな心配はない。好きな時に好きなだけ膨らませられる。
  • 鼻歌歌える
    これも大事や笑。音痴とか関係なく、好きな時に好きな歌を歌える。米津玄師さんのlemonも、あの有名な千の風になっても、1人だったら熱唱し放題。
    でも、アパートだから最近はあまりできない。悲しい。

ひとりになって見えてくること

で、1人で一日過ごすでしょ、

そうすると、すごく自分と向き合うのね、

自分はどんなことが好きか。

どんな事を基準に行動を決めるのか。

どんなことを楽しいと感じるか。

これって、どう生きるかとか、なぜ生きるかとか、自分の理想は何かとか、自分の軸は何かとか、そういうことを考えるのにつながるのよね。

こういうことって、他人と話すことも大事だけど、自分を見つめないと答えなんか見つからないじゃない?

だから、私は定期的に1人になって、自分の声を聴きたいなと思う。

誰かと話して感じたことも、1人になってきちんと振り返りたいしね、

そうすると、話してた時とは違うようなとらえ方をしている自分に出会えたりもするから。

今日1人でしたこと・考えたこと

で、じゃあ今日あなたは1人で自分と向き合って何を考えておったんじゃ?という話。

んー、恥ずかしいんだけど、そんな高尚なことは考えてなかった。

ちょっとだけテストの勉強して、

今やってる独身貴族とインハンドとワンピースの録画を見て、

眠いから寝て、

余ってた鶏肉で親子丼作って、夜ご飯はラーメン食べて、

女王の教室の最終回を見て泣いてた。

まあ本当に、好きなことばっかやってた1日なんだけど、最後に思ったのは、

「誰かと話したいなあ」だった。

誰かっていうのはもちろん誰でもいいわけじゃなくて、

無言で電話を2時間も3時間もつないでても気まずいって思わない人というか

真顔でお互いが全く別々のことを考える時間を共有したいというか、

まあそういうことをおもった。

で、今電話繋いでる、現在進行形で笑。

向こうが何やってるか知らないけど、私も向こうにブログ書いてるよーって言ってないからお互い様かな、と思ってる。ごめん笑。

1人でいるからわかること

人は、「今愛されてる」って、愛されてることを現在進行形で感じることって無理なんだよ、きっと。

ひとりで自分と向き合って、そのつらさとか苦しさとかを知って初めて、

「あああの時私は愛されていたんだ」って気づけるんじゃないかな。

例えばね、死ぬときは誰でも一人だとかいうセリフをどこかで聞いたことあるけど、

それは、自分がどれだけ愛されていたかをかみしめるためなんじゃないかと思う。

1人で何か得体のしれないものに包まれたときに、

つらい時そばにいてくれた人のぬくもりとかそういうものを思い出して、

あああれが愛だったのだと気づくために人は1人で死んでいくのかなとか思う。

それは別に死ぬときに限った話じゃなくて、

日常生活でひとりでご飯食べたりどっかいったり何かしたり何か考えたりしてるときにも同じことが起こるんじゃないかな。

今一人だって認識した瞬間にふと、誰かと一緒に笑ったり怒ったり泣いたりして感情が動いた時のことを思い出して、

あの時私は愛されてたんだ、幸せだったんだって気づくんじゃないかな。

つまり、1人にならないと人間は愛とか幸せとかを深く理解することはできないってことや。

だから、1人で過ごすってことに抵抗がない、1人で何かをすることができる人しか、

本当に誰かを思いやったり愛したりできないんじゃないかな。

うーん、うまく伝えられないなぁ。

まあ、こんなしょうもないことを考えていた1日でした。

 

またね!