国立大AOで入ったら

AOで大学へ入学したら、その後の人生どうなるか?

理想論

今、きっとこれからの自分の在り方を決める本当に大事な期間なのだと思う。 それは、決して判断を誤ってはいけないとか、そういう意味ではなくて。 自分が心からやりたいと思っていることは何なんだろう?という問いから逃げないとか、 自分が今やりたいと思…

帰国記7

4月3日はお休みして、4月4日。 こんな生活、6日目が終わった。 朝起きると、筋トレの成果か、全身が軽く筋肉痛になっていた。 嬉しいような、でもちょっと体が重たいような、何とも言えない気持ちで朝を迎えた。 今日はビッグイベントがあった。 友達と、オ…

帰国記6

4月2日。隔離4日目が終了。 今日は初めてのお部屋のお掃除の日だった。 お部屋のお掃除には、3日に一回来てくれる。 タオルとごみは、部屋の外に出しておくと、回収してくれて、新しいタオルをドアに引っ掛けておいてくれる。 だから、お部屋内の最低限度の…

AO入試で国立大へ入った君へ

今日でちょうど、アパートに入居して1年がたつ。 1年前の自分にもしも文章を送ることができるのなら、こんな文章を書きたい。 まず、一番最初に覚えておいてほしいのが、自己推薦書で書いた通りに行かなくたって気にしなくたっていいということ。 どれだけ練…

帰国記5

4月1日。3日目。 今日は雨で窓からの景色がいまいちだった。 朝ごはんは、安定の炊き込みご飯。 朝ごはんをロビーで食べながら、洗濯物をする。 コインランドリーは全部で5つ。 乾燥機は4つ。 争奪戦だ。 ちなみにちなみに、コインランドリーは一回200円、乾…

帰国記4

隔離生活が始まって2日目。 1日に一回だけ、部屋から出ることができて、それが、ご飯調達の時間。 と言っても、15分くらいかな。 エレベーターは使わず階段でえっちらおっちら。 指定された場所へご飯を買いに行く。 今日の朝ごはんは、キムチご飯。 お昼ご…

帰国記3

今日の朝、日本についた。 書類を渡され、記入。 そのチェックを受けなければ入国はできない、という感じだった。 書類には、自分の健康状態と、14日間の滞在先を記入。 私は列の最初のほうに並べて、それでも1時間くらい並んだ。 50メートルくらいは列がで…

強く在るということ

大学に入る前は、強さっていうのは、どんな逆境の中でもはいつくばってでも進んでいく力のことを指していると思っていた。 最近、少しずつそれが変わってきているな、と思う。 這いつくばる力がない時に、素直にそれを認めること。 立ち止まることを選べるこ…

帰国記2

今日無事にホーチミン市についた。 空港はガラガラだった。 荷物を預けるとき、問診票を渡され、記入した。 待合室でも、みんなが2メートル以上離れて座っていた(さすがベトナム) もちろん、全員マスク着用。 中には、2重にしていたり(効果は別として)、…

ベトナムから、帰国記1

順調にいけば、帰国は29日(30日の朝に着く便) 今日から、最難関(?)の帰国について書いていこうと思う。 今日のベトナム時間20時ちょっと前。 facebookを見ていたら、こんな文字が目に入る。 「重要:新型コロナウイルス感染症に関する日本政府のベト…

ビザ延長無事終わりました。

無事家に帰るまでが遠足ですからね!と言われたときの感情に名前を付けるとしたら、どんなになるだろう。 今日、今さっき、20日に切れたっきり延長で来ていたかわからなかったビザが延長で来ていたということを知り。 どこにあるかわからなかったパスポート…

卒業を振り返って今思うこと

私の学校は本当に特殊中の特殊だったと思う。 全学年26人。 6年一緒。 もれなく担任も一緒。 教室もずっと一緒…ではなかったか。 兎に角、本当に狭い世界だった。 想像できるだろうか。 中学2年生の時に大ゲンカした友達と、毎日教室で顔を合わせてなんなら…

近況報告

3月7日。 ベトナムでは新型コロナウイルスの影響が最小限に抑えられていたのと、もう少し滞在してみたいとの気持ちから、ビザ延長を決定。 3月13日 パスポートをエージェントへ預ける。 現在 ビザ延長できたか、パスポートがどこにあるか、わからず。 ざっく…

私のハッピー

私は、自分で自分のやりたいことを選んで、それをやってる!って実感できた時、「ああ私は今ハッピーだ」って思うらしい。 でもよく「これは本当に私のやりたいことなのかな」って悩む。 そういう時は、ちょっとハッピーじゃない気持ちになる。 傍からいると…

流しそうめん交流会実施に向けて協力してくださった方々のご紹介

インターンのメイン企画、流しそうめん交流会が中止となりました。 理由は、私たちのいるダナンに、新型コロナウイルスに感染した外国人がいたことが確認されたからです。 ここまで、たくさんの人に協力していただきました。 今日は、その方たちの紹介をさせ…

しんどい!って叫びたくなったらで読んでね

しゃがんでる時期は絶対無駄じゃないよ。しゃがんでるときはそれを責める必要もないよ。下向いてる時に無理に上向く必要もなかったよ。今は少し上を向いて歩けてるよ。今は、またしゃがんじゃうんじゃないかって恐怖と戦いながらそれでも上を向こうとしてる…

インターン始まって半月が経ちまして。

早いもので、インターンするぞーと広島を出てから半月が経ちました。 いかがお過ごしでしょうか。 振り返ってみれば、いろいろなところへ行っていろいろなことをしました。 2月15日、広島から愛媛へ。 事前報告会と、SNSセミナーの開催。 2月17日、フェリー…

ベトナムに来て1週間が経ちました。

ここ1週間でいちばん嬉しかったことは、カフェの名前が決まったこと。 XIU café Viet-Nhatとなりました。 そして、オンライン飲み会の正式名称も決まりました。 XIU talkです。アメトークみたいでしょ笑 このXIUtalkを使って、オンライン上でベトナムと日本…

自分を高みへ連れていく方法

ここより一段上から今いる場所を見てみたい。 そんな思いが、いつも私を高みへ連れて行ってくれる。 成長するには一種のあきらめが必要なのかもしれない。 諦めというより、受け入れること。 自分が今どこにいるのか、ということを受け入れる勇気が。 だから…

昔書いた記事1

誰かに話を聞いてほしい。 そう思って、高校の同級生に電話をかけた。 夜の11時。 アポなし電話だったのに、高校のときと変わらないまんまで優しくていっぱい聞いてくれた。 少しだけ落ち着いた。 話を聞いてもらうと、少し心が軽くなる。 話してる途中に「…

すごいかすごくないか、それより楽しいか。

「すごいねぇ」って言われるのが好きで、そのために頑張っていた時期があった。 中学校の時検定を頑張っていたのは、卒業式の時に症状をもらうためだったし、 勉強頑張っていたのも、きっとすごいねぇって言われたかったからだと思う。 負けず嫌いな自分は、…

「労働時間は6時間」

結局はてなに戻ってきた笑 1年使ってきたし、慣れてるもんね。 労働時間は6時間。 これは今日、インターン先の社長さんに言われたこと。 週40時間で、7で割ったら、大体6。 だから、6時間。 インターン先の社長さんは驚くほど自由で、 こんな働き方もあるの…

LINEPayでポルカ支援をする方法

今回は一番最初に目次を付けます。 読みたいか所からお読みいただけたらと思います! はじめに LINEPayによるポルカ送金方法 LINEPay上で行う操作 ポルカ上で行う操作 【お知らせ】(ポルカ入れるの面倒くさいけど)支援を考えてくださっている方へ まとめ …

春休み、ベトナムでインターンをします。

タイトル通り。 今日はインターンに関する詳細をお話ししようと思います。 これを書こうと思ったワケ 自分がやっていることをみんなに知ってもらいたい ポルカで滞在費を集めるため 場所 日程 所属先 活動内容 ひとことでいうと? 理想 海外へ行くハードルを…

風雅池田の(?)ミロのヴィーナス談義

今日は本人たっての希望で(?)、こんな文章を書きます。 「ミロのビーナスは片腕がないから美しいのよ」 と、風雅池田くんに言われました。 彼は同じ学部の、だいぶ個性的な友達。 私のちっちゃな悩み事からおっきな悩みごとまで何でも聞いてくれる人。 最…

あけおめ砲

ある日学食でご飯を食べていた時、 「しおしお~!」と私のあだ名が聞こえてきた。 振り返ってみると友達が手を振りながら 「あけおめ~!」とこちらにきてくれた! さらにさらに、昨日学食でご飯を食べていた時のこと。 一緒にご飯を食べていた友達が、 「…

差別と区別

高校の先生に、「僕は差別はしないが区別はする」と断言されたことをふと思い出した。 確かあれは、AOの小論文を添削してもらっていたときのことだった。 どうして僕が君のAOの対策を手伝っているかわかるか、と言われた。 私は、わからない、と答えた。 先…

台湾ラーメン

単刀直入に言う。 ブログが書けない。 色々書きたいことがたまってきたからとパソコンを開いて、はや2時間。 文章を書いては消し、書いては消し。 書きたいことがありすぎて、あっちに行ったりこっちに行ったりしている。 私のせいではない。 一気にたくさ…

2020年、私はこんな人になります。

始まりました2020年! あけましておめでとうございます! 早速ですが、皆さん元旦は何をする日か知っていますか。 そうですよね、今年はどんな年にしようかと妄想する日! なので、今回はそれをまとめてみました! 2019年の振り返りまだまとめれてないんです…

2019年12月30日

春休みにまたお好み焼き食べようって言ってくれた人へ。 次はもっとしゃべり倒すから覚悟してて。 つらいことあったら相談しなね、と言ってくれた人へ。 きっとそうやっていったことすら忘れてしまっていると思うけど、絶対電話かけるから待っててね。 迷っ…