国立大AOで入ったら

AOで大学へ入学したら、その後の人生どうなるか?

ベトナムに来て1週間が経ちました。

ここ1週間でいちばん嬉しかったことは、カフェの名前が決まったこと。

XIU café Viet-Nhatとなりました。

そして、オンライン飲み会の正式名称も決まりました。

XIU talkです。アメトークみたいでしょ笑

このXIUtalkを使って、オンライン上でベトナムと日本がやり取りできるようにしていこうと考えています。

 

ちょっとだけおさらいを。

XIU cafe Viet-Nhatは、私たちのベトナムの拠点です。

私たちは、ここからサービスを提供していきます。

XIUtalkというのは、既存のサービスを使って、テレビ電話をしてワイワイしよう、というもの。

 

ここ1週間でいちばん大変だったのは、すぐ疲れてしまうこと。

集中しようと思っても1時間が限界で、お昼寝をしたり夜早く上がることで活動の時間を捻出しています。

慣れないベトナム語に囲まれながらの生活は、思った以上にくるようです。

 

でも、日本にいたときはもやもやとしていた企画が、どんどん具体的になっていくのは楽しいです。

何より、自分が一番ワクワクしています。

ベトナムにいる人と日本にいる人が、現地に行かなくてもまるで現地にいるときと同じようにかかわっていくことができる世界を見てみたい。

そのための手段として、XIU cafe Viet-Nhatが使われるようになったら、これ以上に嬉しいことはありません。

 

今、私の周りには海外に行きたいけどコロナのせいで行けなくなって悔しい思いをしている人がたくさんいます。

私は、XIUtalkがあれば、少しだけその悔しさを減らせると思う。

気軽に、海外の人と交流しようって思えて、しかもそれを今自分がいる場所でやってみることができる世界になってほしい。

 

現地に行くことでしか感じられないことがあるのも、現地に行かないとできないことがあるのも知っています。

だからこそ、現地に行かなくてもそれを感じられるようになったら、すごいと思いませんか。

私はすごいと思うし、その場に行かなくてもいろいろな国の人としゃべることができるんだったら、もっといろいろ知らない世界が見えてくるんじゃないかと思っています。

 

ああ、なんか自分でもよくわかっていなくて文章まとまってないんだけど、どこまでできるかやってみたいです。

 

またね!