国立大AOで入ったら

AOで大学へ入学したら、その後の人生どうなるか?

春休み、ベトナムでインターンをします。

タイトル通り。

今日はインターンに関する詳細をお話ししようと思います。

 

 

 

これを書こうと思ったワケ

自分がやっていることをみんなに知ってもらいたい

自分がインターンでやろうとしていることは、1人ではできません。

たくさんの人に見てもらい、たくさんの人に利用してもらえるようなものになって初めて「インターン成功!」となるんです。

なので、ここで発信していくことにします 

 

 

ポルカで滞在費を集めるため

2つ目の理由が、これ。

詳しくは文章の後半で!

 

 

 

場所

ベトナムのダナン

ベトナム中部に位置する、最近話題の観光地です)

 

乃木坂46の新曲「ジコチューで行こう!」MVのロケ地、ベトナム中部のスポットを徹底解説! | | ベトナム旅行とベトナム情報・アンコールワット旅行とアンコールワット情報

 

参考までに、

 

 

日程

2月18日から3月14日(予定)

 

 

 

所属先

篠原さんという方に弟子入りします。

篠原さんとは誰?となった人のために、Twitterフェイスブックを載せておきます。

ぜひご覧ください。

 

twitter.com

 

www.facebook.com

 

www.facebook.com

 

 

 

活動内容

ひとことでいうと?

ズバリ、「オンラインカフェづくり」です!!!!

なんじゃそりゃ?

そう思った方のために、説明していきます。

 

 

理想

 私がこのインターンを通して追求していく理想は、

 

「自宅にいながら国境を超える」

 

です!

 

 

海外へ行くハードルを下げるために

突然ですが、皆さん海外に行くとき不安になったことはありませんか?

なんで不安になったか分析したことはありますか?

 

私は、海外に行くとき結構不安になるんです。

なぜか。

どんな感じかわからないから。

 

どんなことをするのか?

どんな人がいるのか?

どんなことが起こるのか?

疑問は尽きないですよね。

 

じゃあ、どうやってその疑問を解消するか?

「調べる」ですよね!

今は何でも調べられます。

便利な時代です。

 

でも、そしたら次はこんな不安が生まれます。

「調べて出てきたこの内容って本当に正しいの?」

名前も顔も知らない人がだいぶ前に書いたものだとしたら。

ちょっと不安になってしまうかもしれません。

 

じゃあ、この不安をもっと小さくするにはどうしたらいいか?

 

もし自分の行きたい場所に、もし仲良しの友達がいたら?

すごく不安が軽くなると思うんです!

現地に行く前も、現地に行ってからも!

 

 

オンラインカフェでできること

渡航前の不安を軽くしたい。

渡航中の不安も軽くしたい。

そんな悩みに寄り添うカフェ、それが「オンラインカフェ」です。

 

では、オンラインカフェでできることは?

今考えていることは2つ。

  1. オンライン飲み会の開催
  2. 現地でのお悩み相談

順番に説明していきます。

 

先ほど、渡航前に仲の良い友達ができたら、国境を超えるハードルが下がるかもしれない、ということを書きました。

その、仲の良い友達を作る仕組みとして、オンラインカフェでは

「オンライン飲み会」

というサービスを提供します。

オンライン飲み会とは、その名の通りオンラインで飲み会をするということです。

 

自宅にいながら、事前に超仲良しな友達を作ることができる。

しかも安全に。

それが、オンライン飲み会です。

 

さらにさらに、オンラインカフェではダナンの情報をたくさんお洒落に提供します。

そうすることで、実際に現地に来た人の相談窓口にもなるわけです。

 

 

お洒落なカフェだから、ベトナム若い人たちが集まる。

ベトナム若い人たちが集まるから、

日本にいる「ベトナムに行きたいけどちょっと不安…」となっている若い人たちが集まる。

そこで、オンライン飲み会を通して交流が生まれる。

そして、お洒落なカフェだから、事前に仲良くなった友達との思い出の場所だから、実際に来たときにふらっと立ち寄ってみたくなる。

 

そんな、人がたくさん集まる素敵なカフェを作ることが、私のインターンの課題です。

 

 

具体的に、現地でやること

カフェの内装づくり

現時点では、建物のみが用意されている状態。

ベトナムの若者が通いたいと思える」

「日本人がダナンに来た時に寄りたいと思える」

そんなカフェの内装を考えます。

 

 

オープン記念イベントの企画・集客・運営

 カフェがオープンしたら、盛大に(?)イベントをします!

日付はもう決まっています。

ズバリ、

 

3月14日!!!

 

ホワイトデーの日ですね笑

 

この日のイベント内容の企画や、イベントの集客(イベント情報を流したり)、当日の運営を行います。

 

 

 

ダナンの観光情報の収集

先ほども言ったように、「現地に来た人の相談窓口になる」こともオンラインカフェの役割のひとつ。

なので、観光雑誌やインスタに載っている映える場所、載っていない未開の場所へ実際に行き、情報をまとめます。

 

 

 

ポルカについて

さて、少し話は変わって。

先ほど、この記事を書こうと思ったワケの2つ目に、

ポルカで滞在費を集めるため」

と書きました。

 

そのことについて詳しく書いていきます。

 

 

 

f:id:kaminomanimanix:20200119213419j:plain

篠原さんが作ってくださいました。



 

 

 

ポルカとは

ポルカ(polca)、名前は聞いたことあるけど…という人も多いのではないでしょうか?

ポルカとは、フレンドファンディングというもの。

現実世界での友達、その友達、その友達の友達…と、今ある人間関係を基盤にクラウドファンディングをしていくという仕組み。

 

 

目的

ポルカを使う理由、それは

 

滞在費を調達するため

 

です。

一か月滞在するとなると、ホテル代もそこそこ。

なので、皆さんに協力してもらえないだろうか?と、ポルカを使うことにしました。

 

 

 

目標

お湯の出る綺麗なホテルに泊まる

9月、ベトナムに行ったとき、「お風呂de水シャワー」を経験をしました。

その時思ったんです。

疲れはお湯でしか流せない、と。

慣れない環境のなか、自分のやりたいことに集中するため、お風呂というリラックスタイムを確保したい。

 

 

1人になれる場所を確保する

インターン生が贅沢するなー!という声もあるかもしれません。

私は去年の最後、うつ状態になってしまいました。

でも、インターンに行く、というのはそれより前から決まっていたことで、

何より、私自身どうしても挑戦したい、と思っていました。

そこで、篠原さん(インターン先の社長さん)と話し合いをして、インターンの中身を作り上げました。

 

今回のインターン、どうしても成功させたい。

悔いが残らないようにしたい。

でも、現地でうつ状態になってしまったら、という不安はまだぬぐえずにいます。

その不安材料を少しでも減らすために、

「1人でゆっくりできる時間」

をどうしても確保したい。

 

 

櫻井翔君が泊まったホテルに泊まりたい欲

これはあくまで欲、なのですが。

嵐の櫻井翔君が、今年ダナンの超高級ホテルに泊まったそうです。

私も、折角ベトナムのダナンに行くなら、泊ってみたい!!!

一泊でいいから……!!!!!!!!

という。はい。

ちなみに、そのホテルは一泊20万円だそうです。

 

 

もちろんお礼もあります

支援してくださった方には、お礼も用意しています!

 

【お礼一覧(金額増に伴ってお礼を追加!)】
¥300~(学生限定):おもしろお礼動画

¥500~(学生限定):+活動内容無限に質問できる券

¥1500~:+3/14カフェオープン記念イベントライブ配信視聴権

¥3000~:+活動レポートを提出!

¥5000~:+カフェオリジナルTシャツ

¥7500~:+私と30分オンライン飲み会(ノンアル)
(社会人の方は1500円からの支援をよろしくお願いします。)

 

私がおもしろ動画撮るんですよ?!

これは見ないと損です。多分。

 

 

※2020年1月23日時点で訂正点があります。

ポルカ内では、7000円以上の支援でカフェオリジナルTシャツプレゼントとありますが、正しくは「5000円以上の支援で」プレゼントとなります!!!!!

混乱を招いてしまい、すみません。

 

 

ぜひご協力お願いします!!

「面白そうなことしてるじゃん」と思った方、ぜひ私のポルカのページに飛んでみてください!!

https://polca.jp/users/R52713521

 

 https://polca.jp/projects/xGrwF460I6K(こちらのURLでは、直接企画ページに飛ぶことができます)

 

f:id:kaminomanimanix:20200119213224j:plain

ここから私の企画に飛ぶことができます!

 (ブラウザ版ポルカだと表示崩れが起きてしまいます…見づらくてすみません泣)

 

そして、

「支援してみてもいいかな」

「お礼がもらいたい!」

と思った方。

 

ぜひ、ぜひ支援をよろしくお願いします!!!!!!

 

 

 

最後に

今後は、もっともっとこのインターンの活動内容をブログで発信していきます。

乞うご期待。

以上、昨日言っていたちょっと大きい発表でした!

 

 

 

f:id:kaminomanimanix:20200119203750j:plain

ダナン来たらこんなところ行けるよ

 

f:id:kaminomanimanix:20200119203604j:plain

ダナン来たらこんな景色見れるよ

 

 

 

またね!