国立大AOで入ったら

AOで大学へ入学したら、その後の人生どうなるか?

インターン始まって半月が経ちまして。

早いもので、インターンするぞーと広島を出てから半月が経ちました。

いかがお過ごしでしょうか。

 

振り返ってみれば、いろいろなところへ行っていろいろなことをしました。

2月15日、広島から愛媛へ。

事前報告会と、SNSセミナーの開催。

2月17日、フェリーで関空へ。

2月18日、関空から台北へ。

2月19日、台北からベトナムダナンへ。

予定の変更の嵐の末、2月27日、ダナンからホーチミンへ飛び、ビンズンという場所へ。

28日、ホーチミンで一泊。

29日、ホーチミンから飛行機でフエという場所へ。

そして今、ダナンにいます。

 

本当に激動、目の前にあることで精一杯な半月でした。

でも、学びも多くありました。

 

 

まずは、自分は想像以上に体力がないということ。

体力がないと、集中が長く持たない。

ここで少し書きました。

やりたいことが、体力のせいでできない。

悔しくて、試せることは全部試しました。

荷物はなるべく減らす。

ご飯はいいところで食べてみる。

ホテルの質を確保する。

睡眠時間を確保する。

色々対策しています。

 

 

 

次に、毎日の初めにやる課題設定の方法

その日の活動内容は自分で決めます。

今日何をやるか、ということを、毎日社長さんに提出するという形式。

これがなかなかむつかしい。

最初は、やりたいこと全部書いてて、全部達成できなくて、みたいな。

それもだんだん解消できています。

今後の予定と照らし合わせて、何を今すべきでないか考えるようになりました。

すべきことはたくさんあるから、今やらなくていいことを考えようと。

 

 

次に、大きな目標を分解することが大事だということ。

ここでも少し書いたけど。

大きな目標を分解して、小さな目標をたくさん作る。

 小さな目標と、現状の差分に注目して、その差分を埋めるための打ち手(解決策)をできるだけ多く考える。

解決策は、今までの経験によって思いつく数が変わってくる。

だから、いろいろな壁にぶつかる経験が必要なのだという話もしていただきました。

 

 

次に、イベント開催のコツ

こっちに来てからインスタライブを実施しました。

ですが、最初の集客数は0。

前代未聞です。

早速理由を考えてみました。

  1. 内容に興味がない(内容が伝わり切っていない)
  2. 純粋に予定が合わない
  3. イベントでターゲットにしている層にうまくリーチできていない

などが上がりました。

社長さんが、「イベントの目的は、自分たちがイベントを通して伝えたいことをお客さんに伝えることだ」と言っていました。

確かに、酒祭りに参加すればおいしいお酒があるとわかる(=イベントを通しておいしいお酒の情報を伝えている)。

どのイベントも、伝えたいことがあっての集客なのだなと実感しました。

私が今回開催したイベントは、その伝えたいことがブレブレだったので、リーチしたい層も定まらず、その結果宣伝方法もあいまいとなり、結果として集客数が0になったのだと思います。

次回からは、イベントを通して伝えたいことは何か、ということを意識します。

 

まだまだたくさんあるんだけど、まだわかり切れていない部分もあるので、「なるほど!」と心の底から思えたら書くことにする。

 

最後に。

 クラウドファンディングで資金集めをしたということもあり、その期待に応えなければ、と肩に力が入っていました。

これは、良くも悪くも、であり、意識してでもあり意識していないところでも、ということです。

そんな時、私の周りの人は頑張れ!という言葉をかけずにいてくれました。

リラックス!

ほどほどにね。

自然体で。

そんな言葉をたくさんかけてもらったんです。

これが私が今でも頑張れている一番の要素だと思っています。

 

私らしく。

のびのびと。

これを忘れず、これからあと半月、精進していきます。

 

これからやる予定のこと。

  • 3月14日のオープニングイベントの準備。
  • xiu talk(オンライン飲み会)の整備。
  • インスタライブを活用したイベントの運営。
  • コメダベトナムに誘致してみよう!を考える。

などなど。

ちょっと「?!」となることが何個か入っているかもしれませんが。

 

これからも、ぜひぜひ暖かな応援よろしくお願いいたします。