国立大AOで入ったら

AOで大学へ入学したら、その後の人生どうなるか?

結局何がしたいかってこと

ブログ自体はずっと立ち上げてたんだけど、書こうってずっと思いながら放置していたので一念発起して書いてみる。


まずざっと私のことを紹介します。
私は題名の通り、AO入試で国立大学に入ったものです。
なんでブログの題名をこんなんにしたかっていうと、このコンセプトだったら私らしいブログをかけるなと思ったから。
私はAOで入学したことに対して引け目に感じてる部分があるので、折角なら武器にしたいって思ったのもある。
AOって聞くと、なんか夢が明確なんだろうなぁとか、文章書くのうまいんだろうなぁとか、
英語めちゃできるんでしょ!とか、そういうことをよく言われるけどそんなこと全然なくて、
結構ちゃんと認識されてないんだなぁって思う。
AOっていうと、あからさまに引いてくる人もいるし、逆にめちゃすごい人だって言われることもある。
そこで声を大にして言いたい。

それは違う!笑

私も普通の大学一年生だよ!
というわけで、AOで入った人がどんなことを大学に入るまでにしてきて、どうやって大学に入って、大学でどんなことを考えて、
どんな活動をして、どんなことを学んで、どういう風に成長していくのか、その証としてこのブログを使えたらなと思ってる。
だからいつか近いうちに、私の受験体験談も書こうと思う。乞うご期待。

あともう一つこのブログを立ち上げた理由があって、それは、私のやってることで誰かをワクワクさせたい!ってこと。
だってそれってすっごく素敵なことじゃない?
私が真剣に何かを考えたり何かにチャレンジしたりしてる姿(を記録した文章)で、会ったこともない誰かを勇気づけることができたり、
こんなことできるんだ私もやってみたい!って思ってもらえたり、そんなことができたらいいなぁと思う。



次に、私が今現在進行形でどんなことをやっているかってことを箇条書きしていきます。

とある私の母校で教育実習もどきをやらせてもらうために交渉中。
あんまり詳しくはかけないけど、一週間恩師に張り付いて教育とはなんぞやってことを考える予定。

  • 留学の計画

私の目標は上に書いた通りなので、大学のうちに一年留学する!って決めてる。
これはこうやって断定しておかないと、思ってるだけで終わってしまいそうだから、逃げ道をなくすためにもいろんな人に宣言してる。
で、その計画を立てるために、実際に留学した先輩にどんなプランで行くか相談したり、
大学院の教授にアポとってアドバイスもらったりしてる。
この過程もブログに乗せたいなぁ。こっちは詳しく書いていきたい。

5月に行われた全額統一のTOEICを勉強せずに受けたら爆死したので勉強を開始。
どんな勉強をしているかちょくちょく書いていきたい。
っていうか誰かどんな事したらいいか教えてください。

  • 曲作り

これは完全に趣味の世界です。
私はピアノを弾くのが好きなので、その時の気分で適当に歌詞を書いて音をつけて曲もどきを作っています。
ほんとはコードの勉強とかしたいけど、わからないなりに楽しんでいるのでよしとしてる。

  • 読書

これも完全に趣味で、教育に関することだったり途上国に関することだったり小説だったり
ちょくちょく読んでいます。書評ブログに書こう、うん。


ほかにもいろいろしているけど書くのが大変なのでちょくちょく公開していきます。
当分は、上にあるようなことをブログの題材にしようかなって思ってる。
あと、受験体験談ね。



で、最後にブログのタイトル「結局何がしたいかってこと」。

一言で言えば、
「途上国で暮らす子供たちに理科教育を通して科学的思考っていうものを提供して、それを使って子どもたちが自分で自分の望む未来を掴むことができるような未来を創る」ってこと。
私はもともと理科の教員になりたかったんだけど、もともと途上国にも興味があって、紆余曲折あって上のような夢になった。
それは別記事でまとめようかなぁと思う。結構重いからね。

私は教育を変える!とかそんなたいそうな夢を抱えているわけではなくて、
何か夢を持ってる人がどこかにいて、
その人が心の底から「教育を受けたい!」と思ったとき、その人の力になれる、そんな人になりたい。
そのためにも、私がいろんなことを知っていなければいけないなって考えた。
だって、自分の知らないことを教えることはできないし、無知なままで誰かをエンパワメントすることなんてできないからね。
でも、完璧でありたいとか、子供たちを導くためにいろんなことを知りたいとは思ってない。
むしろ、私が失敗しながら足搔いてる姿をみて、一緒に悪あがきしたいとか、そういう風に思ってもらいたい。
教育者って、そうあるべきなんじゃないかって私は考えてる。
自分のいいとこも悪いとこも全部さらけ出して、それでも誰かをワクワクさせられる、誰かを勇気づけられる、誰かとともに歩いていける、そんな人になりたい。
そんな人になるための努力を大学で出来たらいいなぁと思う。


最後は気持ちばかり走ってしまって支離滅裂精神論になってしまったけど、これが今の私の気持ちかな。
というわけで、これからぼちぼち更新しようと思うので、皆さん生温かい目で見てください。

またね!