国立大AOで入ったら

AOで大学へ入学したら、その後の人生どうなるか?

広大生ブロガー交流会に先立ちまして。

題名の通り、明日は「広大生ブロガー交流会」が開催されます!

拍手!

面白い人がたっくさーん集まりそうだったので、

これからどういうブログを書いていくかとか、それだけじゃなくてこれからどうやって過ごそうかとか、そういうことを考えるための刺激をもらおうと思って参加することにしました。

 

そしてなんと、明日の交流会で、約5分間のプレゼンテーションをさせていただくことに!

いや、自分で立候補したのですが笑。

折角なので、このブログをもっともっといろんな人に読んでもらいたいなーと思って、せっかくの機会なので勇気を出しました。

私、偉い。

 

それでね、どんなこと話そうって一週間考えててたのね(そう、まだ白紙なのだ。)

でもさ、折角なら、私が話したいことを一方的に話すんじゃなくて、私が話したいことで、かつみんなが興味あることを話したいじゃないですか。

だから、私考えました。

明日話したい!って私が思ったことを、ここに書きます!

そして、明日来てくれる人に、選んでもらうことにします!

選んでもらったものを、時間内で私が肉付けしてさらに話していく、という形にします。

 

実はね、友達から交流会には用事があってこれないけど行きたかったなーって言っているのを聞いたんです。

そんな人たちにも、私が交流会で話したいこととか、話したことを知ってもらえたらいいなーと。

そして、少しでも交流会の雰囲気を味わってもらえたらいいなと思います!

では早速!

 

 

(読みたいところだけ目次から飛んで読んでください) 

 

 

エントリーNO.1 「国立大AOで入ったらの意味」

このブログのタイトルは「国立大AOで入ったら」なんですよね、ご存じの通り。

ブログのタイトルって結構重要じゃないですか。

実際に、ブログのタイトルとブログの中身が合ってないんじゃないか、とか、もっと違うタイトルにした方がよかったんじゃないか、という意見をいただいたこともあったのですが、

私はこのブログのタイトルってこれしかないと思っていて。

 

challenge55.hatenablog.com

 実はちょっとだけここにも書いてあるのですが…。

そう、ずばり、

「AOで入学した私だからこそ伝えられることを発信していきたい」から。

やっぱり、AOで入学した、ということで、良くも悪くもいろいろな言葉をいただくんです。

もちろん、そういう形態の試験で合格したっていうことをプラスにとらえてくれる人たちがいる中で、

どうしても、「アホでもOKってやつでしょう?」というような言葉をいただく(言葉にはしなくても、そういう視線にさらされる)ことも多くて。

で、私高校の時通ってた塾の先生に言われたんです。

「AOで受かったってことは隠した方がいいよ」って。

…え?

確かに一般とは違う形かもしれないけれど、私だって何の努力もなしに入ったわけじゃないぞと。

そこでカチンと来てしまって笑。

おうおう、そこまで言うなら、最初から「私はAOで入学しました」と宣言してやろうじゃないか。

それで、入学してからのこと全部記録して、「やっぱAOってすげえな」って思ってもらおうじゃないか。

それが、「私だからこそできること」なんじゃあないのか?

…という、反骨心丸出しの、非常に大人げない理由でこのようなタイトルにしました笑。

まあ、冗談っぽく書いたんですけど、結構本気で思い入れのあるタイトルです。

 

あれ、書きすぎたかな?

 

 

エントリーNO.2「ブログを通して伝えたいこと」

これも、過去にまとめています。

 

challenge55.hatenablog.com

 おー、ちょうど、このイベントを企画してくださった方が運営しているブログで、私の記事を紹介していただいたときに興奮しながら書いたものですね。

懐かしい~。

ブログをやる人って、何かを伝えたくてブログをやってるっていうイメージが私にはあるんですね。

っていうと、ハードルを上げることになってしまうのですが、私は実際、このブログには自分の思ったこと何でも書こうって思ってるんです。

というか、決めてるんです。

 

唐突ですが、私、「すごいね」っていう言葉が嫌いで。

なんていうんだろう、「私とは違うね」っていう拒絶感を感じてしまうというか。

えー違うよー!

私も普通の人間だよー!

挑戦するの怖いし、結構傷つくし、結構泣いてるし、結構病んでるし笑

ちょっとだけ天邪鬼であきらめの悪い人間なだけなんだよ~。

それでもね、どんなふつーの人間でも、泥臭く何かを願い続けて、転んでも起き上がり続けてりゃ、なんとかいい方向に進んでいくもんなんだよー(きっと)。

私はそう信じたい。

だから、その過程を残すっていう意味で、楽しいこと嬉しいことはもちろん書くけど、苦しかったこと悲しかったことも書いていく。

 

そしてね、ブログを通して、なにかをちょこーっとだけ変えることができたらなって思う。

読んでくれてるそこのあなた、

「どうせ私は平凡だしなぁ、普通の人生歩んでくかー」ってあきらめかけてるあなたに、もう一回だけでいいからこう思ってほしい。

「ああ、自分も何かしてみようかな」って。

 

ここではそういうことを語りたいかなぁ。

また書きすぎたかな?

 

 

エントリーNO.3「AOってどんな試験?」

これも、過去に少し書いていますね。

 

challenge55.hatenablog.com

 
challenge55.hatenablog.com

 ここに書いてあるようなことを話します。

以上。

これじゃ短すぎるか、もうちょっと書きます。

どんな試験形態だったか、とか、そんなのみんなもう受験生じゃないんだから必要ないですよね。

というわけで、試験中どんなこと考えていたのか、そこに焦点を当ててみようと思います。

実はですね、病みof闇(逆かな?)の日記などがわんさか出てきたのでね…。

ほんとに、リアルにその時思ってたことが話せます。

某KO大学さんとか、そういうところとは違くて、割と正統派、ぶっ飛んでないAOですので、なーんだそんなもんか、と思う人もいるかもしれません。

 

そういえば、そろそろAO2次試験なんじゃん?!

2次対策についてまとめねば~。

 

 

エントリーNO.4「AOと一般入試で入った人の違いって?」

最近同じ学科にAO通って入学した人と「AOガチトーク」を繰り広げまして。

そこで出てきた言葉、簡単にまとめますと、こんな感じです。

「AOで入ったからには一般入試で入ってきた人たちとは違うと思ってたけど、いざ入ってみると自分よりすごい人はたくさんいて、AOで入った意味とかなんだったんだろう」

的な。

これは一緒に話した人も思ったことだったらしい。

こういう、一般入試を使って大学入学した人と話して感じたことや、自身の考えの変化とかを話せたらいいな、と思います。

 

ちょっと話は変わって。

みんなAO合格者っていうと、将来の夢がめっちゃ明確で、自分の意見すらすら言えて、というような人を想像するのではないでしょうか?

…私は全然違う!

むしろ一般で入った人で、私より意見しっかりしてる人とかたくさんいるし!

将来のことめっちゃ考えてる人とかたくさんいるし!

じゃあ、私ってなにをAOで評価されて入学したんだろう?

そういうのを踏まえて、大学生活半年送った私が、今どういうふうに「AOで入学した」ということをとらえているのか、ということも話します。

結論は今書きません。

理由は2つあって、

ひとつは、別記事でまとめたいから。

もうひとつは、自分自身あんまりまだ整理できてないから笑。

こんな適当人間なんですよ、私は。

 

 

エントリーNO.5「大学に入ってから挑戦したこと・今挑戦してること」

私、実は夏休みベトナムに行きまして。

そこで行われた新規事業立案大会で優勝しまして。

2月から約1か月間、ベトナムで「映えツアー」を運営することになりまして。

実は、もうひとつ、ベトナムで行おうと思っていたことがありまして。

そういう話をします。

んー、でも、こっちのはなしって聞いてても「ふーん、なんかすごいことしてるのかなー」程度にしかならないんじゃないかなぁ、と思いまして。

だからもしよかったら、こういう挑戦してるんです!っていう話より、そういう挑戦からどんなものを得たか、とか、そういうことをブログで伝えるときに心がけてることとか、そういうことを話せたらいいなって思います。

 

だんだん説明が簡潔になってきていい感じ。

 

 

エントリーNO.6「将来の夢のはなし」

最後お待ちかね、AO生っぽい話題でしょ。

でもね、私、なんと、AOの時提出した書類と全く違う夢(人生設計?)を持っています。

ずばり、白紙です。

え、やばくない?

もう一回言うね、やばくない?

どうして受験期、みんなが必死に勉強している中、唸りながら完成させた将来の夢を白紙に戻したのか、その理由と、これからどうしていくのか、お話しできたらな、と思います。

と、かっこよく言いつつ、白紙に戻した理由は「なんか自分に合わなさそうだなー、あんまやりたいことじゃないかもなーって思った」からだし、

これからどうしていくかは「今目の前にあることをこなしてればなんか見えてくるんじゃないかっていうスタンスで毎日生きていく」としか言えないのですが。

 

 

 

まとめ

とまあ、ここまでいろいろ書いてきたわけですが、もちろんここに書いてないことを即興で話すかもしれないですし、リクエストあれば受け付けます。

イデア大募集です。

 

本当に、明日の交流会が楽しみです。

どんな人にであるのかなーっていうところはもちろん楽しみなんだけど、

その人たちと話したら自分どんなこと感じるのかなーってところも楽しみだし、

そのあと私がどういうふうに変わるのかも楽しみだし、

何より明日会うみんなが私のことをどんなふうに評価するのかってことも、

ちょっぴり怖いし傷つくかもしれないけど、それでもやっぱり知りたいし楽しみだなって思います。

 

あ、私の話聞きたいなとか思ってくれたそこのあなた!(いてくれたら飛んで喜ぶ)

思わなくても、なんか面白そうだなって思ったそこのあなた!!!

当日参加、途中入退出可能ですよ!

ぜひぜひ来てくださいね!

と、勝手に宣伝した上にブログを張り付ける。

teba-pen.com

 

今日も4000字を超える長文、読んでくれてありがとうございます。

では、またね!

いや、また明日!