国立大AOで入ったら

AOで大学へ入学したら、その後の人生どうなるか?

18きっぷと1000円札とスマホを握りしめ、愛知と福井を日帰り往復した話

タイトル通り。

今日、5枚目の18きっぷを使いました。

f:id:kaminomanimanix:20190906232146j:plain

制覇!

 

その全工程をまとめました。

誰かの参考になればいいなぁと。

 

 

あ、最初に断っておきますが、名古屋駅ではなくて金山駅から出発している理由は、家の最寄駅から1番近いJRの駅が金山だから。

実際には6:45くらいに家を出て、名鉄を使って金山まで行っています。

 

7:54 金山駅

名鉄→JRの乗り換えもスムーズにできました。

でも、この時間はちょうど通勤通学の人でごった返していたので、もうちょっと早めるなり遅くするなりすればよかったな、と。

でも、1人で身軽なので必ず座れる。

うれしい。

f:id:kaminomanimanix:20190907001122j:plain

相棒の測量野帳

で、こんな写真を撮って腕慣らしをしていた笑

ひっさしぶりのデジカメだったから、画質の良さに感動してた!

なんでこんなくっきり映るんだろう…。

 

 

8:35 大垣駅

そんなこんなで大垣駅に到着。

実はこの日、JR3分くらい遅れてたんです。

で、大垣での乗り換えあんまり時間取ってなかったから大慌て。

まあでも、結局乗り換えれたので結果オーライです。

 

 

8:41 大垣駅

9:16 米原駅

少し時間があったので早速お手洗いへ。

18旅の基本は、電車乗り換えで20分くらいあったらこまめにお手洗いに行くことですね笑。

 

 

9:34 米原駅

10:20 敦賀駅

結構時間あったので1回外に出たけど、まだ全然お店やっていなかったし、あまり遠くに行くのもなぁと思って断念。

ここでJR小浜線普通東舞鶴行の電車に乗るんだけど、絶対窓際に座るべき!!

その理由はこの後すぐ説明するね。

兎に角、敦賀についたらすぐ乗り換えて座席確保すべし。

 

10:46 敦賀駅

絶対窓際に座るべき理由は、そう、この道中窓から見える景色がすっごくよい!!

f:id:kaminomanimanix:20190908215049j:plain

一面田んぼ!

こんなのだったり…。

f:id:kaminomanimanix:20190908215124j:plain

かわいい駅!

こんなのだったり!

もう、座る席は窓際一択だよね!

 

 

11:35 上中駅

約4時間の旅を終え、ようやく到着!

ちなみにこの写真はお昼帰り際に撮った写真なんだけどね、駅の雰囲気。

f:id:kaminomanimanix:20190906234337j:plain

上中駅

 

f:id:kaminomanimanix:20190908212212j:plain

上中駅の外見

ここから、滝に向かって歩いていきます。

グーグルマップ上では、約20分と書いてあります。

駅出て右!右にひたすら進みます。

f:id:kaminomanimanix:20190908212326j:plain

これが見えたら登山開始の合図。

そして、この交差点が見えたら登山開始!

結構きついですが、がんばってのぼること約10分…。

庭園が見えました!

f:id:kaminomanimanix:20190908212653j:plain

庭園?

f:id:kaminomanimanix:20190908212616j:plain

鯉がいます!

でもでも、鯉と戯れている暇はありません。

まだまだ奥へ入っていきます。

 

12:00 瓜割の滝到着

そして進んでいくと…

ジャン!到着?

f:id:kaminomanimanix:20190906235717j:plain

入り口にはこんなものが

だんだん近づいている感じがしますな。

 

f:id:kaminomanimanix:20190907000123j:plain

道中

あ、この写真は既視感抱いた人もいるかもしれませんね笑。

 

f:id:kaminomanimanix:20190907000203j:plain

わかりやすく目印も

そう、実はここ、天徳寺っていうお寺もあるんです!

1対1対違う顔の仏像が80体以上並んでいる…という非常に興味深い場所。

いってみたい…!が、今回は我慢!

 

今回のメインは何を隠そう、紅藻「ヒルデンブリンチアリブラリス」です!!!!

なんでも、これは長い間水質とかそういう環境が変わらない場所でしか見られないらしい。

それがこちら!

f:id:kaminomanimanix:20190907000255j:plain

紅藻

本当に赤いぞ。

触っても取れない。

今回、簡易顕微鏡を持っていくのを忘れてしまったんですよね…。

残念。

でもむやみやたらに触ったりするのもどうなのかなぁ、という気もするので、良しとしましょう。

 

で、さらに奥に進んでいくと…。

 

f:id:kaminomanimanix:20190908213226j:plain

少し開けた場所に出た!

 

なんかね、鳥肌立た。

1人だとちょっと心細いような。

そして、ここからすこーし進んでいくと…

f:id:kaminomanimanix:20190908213733j:plain

素晴らしい…。

写真では伝えきれません!!!!

音が吸い込まれていくような、と表現したらいいのかな、水の流れる音と、たまに鳥が鳴く音と。

光が差し込む感じと、それでも冷たい空気と。

言葉にしがたい。

圧倒されている感じ。

 

奥の方まで行くこともできますが、柵を越えて滝に近づくのは禁止。

お賽銭箱があったので手を合わせて、下山することにしました。

 

f:id:kaminomanimanix:20190908213615j:plain

下山中の風景1

 

f:id:kaminomanimanix:20190908213917j:plain

下山中の風景2

 

 

 

で、元の場所に戻って、もうすこし下ると売店があります。

f:id:kaminomanimanix:20190906235851j:plain

売店ではこんな風に葛饅頭を売っています。

2個入りで220円です。

もちろん食べます。

f:id:kaminomanimanix:20190908214013j:plain

くずもち

めちゃおいしかった!

ちなみに、ここでフリーで飲めるお水は個々の滝の水らしい。

ごくごく飲んでしまった…。

お店の方がすごく親切でした。

 

 

そして、駅の方へ歩いていきます。

なんかね、すっごく甘ーい香りがするんです。

何だろうと思っていると、こんなものが咲いていることに気づいた!

f:id:kaminomanimanix:20190908214059j:plain

道にはこんな花が!

でも何の花かわからなかった…。

でね、ちょっと時間が余ったので、駅周辺を散策しました。

f:id:kaminomanimanix:20190908214406j:plain

何を意図してとったのか…

 

 

13:09 上中駅

上中駅内でもちょっと写真撮影。

f:id:kaminomanimanix:20190908215355j:plain

そんなこんなで上中駅を出発。

お行儀が悪いかもしれませんが、車内で、家で作って持ってきたおにぎりを食べました。

 

13:58 敦賀駅

本当は、14:30敦賀駅発、赤レンガ行のバスに乗る予定だったの。

でも、グーグルマップで調べたら、敦賀駅から赤レンガのある敦賀湾まで徒歩30分って書いてあって!

200円のバス代がもったいないなって思ったのと、バス30分待つなら散歩がてら歩こうと思ったので、歩くことに!

 

f:id:kaminomanimanix:20190908215620j:plain

入り口

この通りをまっすーぐ歩いていきます。

すると…。

 

f:id:kaminomanimanix:20190908215730j:plain

銀河鉄道

銀河鉄道のキャラクターがところどころに!

これを楽しみながら歩いていると…。

f:id:kaminomanimanix:20190908215849j:plain

商店街に屋台が!

いいですよね~!気分が上がります。

何かのお祭りだったのか、は不明です。

誰かに聞けばよかったなぁ。

 

 

14:35 敦賀湾到着

そして歩くこと約40分(写真撮るために立ち止まっていたりしたため少し遅くなった)

到着!!!!

f:id:kaminomanimanix:20190908220021j:plain

モニュメント

f:id:kaminomanimanix:20190908220155j:plain

船もあります

f:id:kaminomanimanix:20190908220225j:plain

時計もおしゃれ

あ~、いいねぇ。

しかもね、私が行ったときは人が全然いなかったので、羽伸ばし放題でした。

でも、あとから、ウエディングドレスを着た女の人とタキシードの男の人が写真撮影をしているのを見かけました!

そのくらい、景色がいいの!

そして目と鼻の先にある赤レンガへ向かいます。

 

14:50 赤レンガ到着

f:id:kaminomanimanix:20190908220443j:plain

敦賀赤レンガ

うおおお!横浜で何度も見た赤レンガがここにも!

実はこの奥に、廃車になった車両が置いてあります。

写真を撮るのを忘れたのですが…ショック!!!

中には、有料のジオラマと、数店飲食店が入っていました。

あいにく時間がなかったので少し覗いて、赤レンガとサヨナラしました。

 

 

15:20 氣比神社到着

ここは、敦賀駅から敦賀湾に行くまでの道中で見つけました。

f:id:kaminomanimanix:20190908220730j:plain

鳥居

ここから手を清めてから中に入ります。

f:id:kaminomanimanix:20190908220806j:plain

立派です。

御朱印をいただいて、少し散策しました。

f:id:kaminomanimanix:20190908220901j:plain

雰囲気がすごく良いです

f:id:kaminomanimanix:20190908220926j:plain

ここにも屋台があった!

すごくいいですよね。


 

15:54 バス停「大鳥居」発

実はこのバス、「ぐるっと敦賀周遊バス」というもの。

どこまで乗っても、200円なんです。

それで、このバス停の次が敦賀駅

でも、さっき30分歩いたせいか、少々体調不良に…。

仕方ないのでバスに乗りました。とほほ。

 

 

15:58 敦賀駅

16:03 敦賀駅

ばいばい敦賀駅

ここからは次の目的、「琵琶湖で夕日を見る」のために行動します。

 

16:53 長浜駅

この駅から歩いて5分、杜預公園というところから見える夕焼けが綺麗なのだとか。

なんでも、夕陽100選に選ばれているらしい。

というわけで来たのですが、さっきの疲れが抜けず。

結局この駅で休憩をして、この一個次の駅で夕日を見ることにしました。

あ、でも、一応公園には行きました。

かわいい遊具がいっぱいでした。

人はいなかったけど。

f:id:kaminomanimanix:20190908221555j:plain

f:id:kaminomanimanix:20190908221702j:plain

f:id:kaminomanimanix:20190908221741j:plain

 

 

17:29長浜駅

17:32 田村駅

実はここに来るのは2回目。

f:id:kaminomanimanix:20190908221825j:plain

こんな面白い目印に沿って歩いていきます。

歩くこと5分。

f:id:kaminomanimanix:20190908221928j:plain

見えてきた!

さらにさらに道に沿って歩いていくと…

f:id:kaminomanimanix:20190908222001j:plain

かわいい小屋

こんな場所に到着!

ここもまた、穴場らしく、人はおりません。

なのでここで琵琶湖をぼんやーり眺めることにしました。

トンボが20匹くらい飛んでいました。

数えました笑。

カラスが鳴いてました。

あと、この日はちょうど半月だったから、夕日とトンボとカラスと半月っていう、スーパーコラボが実現したの!

もう感動の閾値を即超えてしまうような景色でした。

 

18:10 日の入り

 で、クッキー食べながら待つこと約30分…。

f:id:kaminomanimanix:20190908225022j:plain

日の入り。

日の入りです。

今日は前回に比べて雲が多かったのですが、それはそれで、雲が染まって綺麗でした。

 

f:id:kaminomanimanix:20190908225210j:plain

帰り際に、もう一枚。

名残惜しいですが…。さらば琵琶湖よ。

 

18:32 田村駅

この時間の田村駅発は混んでいます。

ちょっと注意。

 

18:42 米原駅

米原ではだいぶ待ち時間が。

駅のホームもサラリーマンさんや学生さんでいっぱいです。

一個ほっこりしたのが、新幹線の切符を落とした人がいたので拾って追いかけたら、めっちゃ笑顔で「ありがとう」って言われたこと。

和むううううう!!!

 

19:05 米原駅

何とか席に座れました!

しかも窓側!ラッキー!

半月を見ながら曲を作るという優雅なひととき。

 

 

20:16 金山着

棒のような足を引きずり、5分で名鉄に乗り換えるという荒業を披露。

無事最寄り駅まで帰ることができました!

めでたし!

 

 

かかった費用

と、こんな感じで弾丸18きっぷ旅をしてきました!

めっちゃお金かからない…?と思ったそこのあなた!

今回かかった費用を公開します!

一切嘘はついていません笑

  • クッキー(ICカードで支払ったので実質0円)
  • くずもち 220円
  • バス代 200円
  • 御朱印 300円

つまり、合計720円…。

クッキーは200円もしなかったので、つまり1000円以内で収まってしまうということです!

なんということでしょう!!!!!!!!!!

あ、でも18きっぷの代金は別ですが。

すごくない?こんなにいろんな場所にいけて1000円以下なんて…。

いや、ほんとすごい。

でもこれは、お昼ご飯にっておにぎりを作って持って行ったのがおおきいかな、と思う。

あとバス代をケチって歩いたのも。

でも、1000円以下で行けます!

 

 

余談(相棒の話)

ちなみに、測量野帳には、何時に電車が出るとかいう乗り換えの方法とか、その時思ったこととかを記録していました。

「あ、ここいきたいな~」って思ったらとりあえず調べてみて、やっぱだめだーってなったら消して、みたいなことをしてた。

これを、急に電車の中で思い立ってやってたりしたのね。

測量野帳は表紙が固いから、とっても書きやすかった!

f:id:kaminomanimanix:20190908231320j:plain

こんな感じで、クリアした駅には丸をうってみたり。

 

f:id:kaminomanimanix:20190908231341j:plain

このバツ印は、行きたいところがあって予定組んでみたけど、時間の都合上いけなくて…って時のもの。

あと電車の中での出来事書いたりね。

これは、ベトナムでもやりたい。

めっちゃ見返すの楽しい!!!!

 

 

 

最後に、18旅で学んだこと

手の中にあるもので楽しむ

時間が限られていたり、お金が限られていたり。

さっきの測量野帳見たらわかると思うけど、「ここいきたい!」って思ったところ全部に行けるわけじゃない。

でも、いけなかったね、残念、おーわり、じゃない。

自分が持ってるものを駆使すれば、こんなに楽しい旅ができる。

 

自分で動けばどこまでも行ける

今回はほんとに最初から最後まで一人だった。

私いつも旅するときとか遊びに行くとき、結構人任せにしちゃうのね。

どこでもいーよーみたいな。

でも今回はそうはいかない。

自分でどこ行くか決めて、どういう順番で回るか決めて、どの電車乗るか決めて。

全部全部自分。

たどり着けなければ自分の何かが足りなかったんだなってなるし、

たどり着けたときの感動はひとしお。

「いきたい」と思うこと、そのためにどうすればいいか必死に考えること。

このふたつさえできれば、私はどこまででも行ける。

言い訳はしない。

自分の行き先は自分で決める、舵は自分でとる。

そんなことを思い出した。

 

 

 

まだまだいっぱいあるけどなぁ、ぼちぼちまとめる。

まだね、あと2つ、18きっぷで旅行した場所があるから、それをまとめながら整理します。

 

 

長かったね!読んでくれてありがとう!

 

またね!